日々是ミスチル

ミスチルごとを独り言 その都度救われた歌詞たちに独断と偏見で解釈を

2022-01-01から1年間の記事一覧

22.君と重ねたモノローグ

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『君と重ねたモノローグ』 映画『ドラえもん のび太の新恐竜』主題曲 birthdayもいいけれど こっちもまた好き。 ミスチルタイアップ全般に言えるけれど 歌詞の一文、1行で …

21.Prism

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『Prism』 15thシングル 「終わりなき旅」のカップリング曲 7thアルバム 「Discovery」収録曲ですが 完全限定ライヴ盤アルバム 「1/42」(ワンフォーティセカンド)に 収録さ…

20.marshmallow day

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『marshmallow day』 少しずつ、春から梅雨へと 向かう今日この頃 そんなじめっとしたイメージを 吹き飛ばす そんなポップなラブソング この歌のPVを見て 桜井さんに惚れ直…

19.Drawing

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『Drawing』 歌を歌うこと 詩(詞)を書くこと 絵を描くこと 何かに感動したり 思いが溢れる時 どれだけ そう出来ればと 思ってきたことか。 そんな時 いつもこの歌が頭に流れ…

18.また会えるかな

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『また会えるかな』 大ヒット曲 名もなき詩のカップリング 日産自動車「ブルーバード」CMソング テレビ朝日系バラエティ番組 『あいつ今何してる?』オープニングテーマ 僕ら…

17.over

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『over』 ミスチル 好きなアルバム曲(シングル以外)で だいたい一位になる名曲です! ※こちらは 音楽経験もなく (「転調してます!」 とか言われても ポカーんなくらい) ま…

16.少年

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『少年』 NHKドラマ8『バッテリー』主題歌 夏の終わりの歌。 必死になれることの 素晴らしさよ ※こちらは 音楽経験もなく (「転調してます!」 とか言われても ポカーんなく…

15.皮膚呼吸

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『皮膚呼吸』 まずは各アルバム1曲ずつと思い 紹介してますが 自分の偏りが見えてきます。 ※こちらは 音楽経験もなく (「転調してます!」 とか言われても ポカーんなくらい…

14.幸せのカテゴリー

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『幸せのカテゴリー』 先日 『掌』を紹介しましたが 両面シングルのもうひとつ くるみPVを見て 何となしに調べてみると。。。 くるみの発売日2003年 そのPV出演の Mr.Ad…

13.掌

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『掌』 明日のミュージックステーションに 出演するので ライブとは違う楽しみがあり 嬉しい限り。 ※こちらは 音楽経験もなく (「転調してます!」 とか言われても ポカーん…

12. I'LL BE シングルバージョン

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『I'LL BE シングルバージョン』 祝、30周年!! さらに! 先日から公式サイトにて 「生きろ」 のPVが見れるようになりました! →こちらから 福岡ライブ ラストでも演奏され…

11.Forever

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『Forever』 昨日の夜のYouTube 「Mr.Children LIVE SELECTION - YouTube Music Weekend -」 まだの人はぜひ! こちらから 最近のライブ動画を スペシャル編集したものとな…

10.my life

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『my life』 なんだかんだで10曲目!! 新アルバムも出るので きっと、多くの人がベスト盤の曲を 「こんなだよ!」 的な評論家さんが 沢山出てくると思いますので アマノジ…

9. 風 ~The wind knows how I feel~

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『風 ~The wind knows how I feel~』 あまりの暑さに 春が過ぎ あっという間の夏を感じる今日この頃 いかがお過ごしでしょうか? そんな時におススメの 気持ちを涼しくす…

8.放たれる

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『放たれる』 映画「青天の霹靂」の主題歌 劇団ひとりさんの作品。 このブログをはじめて 改めてミスチル好きなんだな と再確認できて 嬉しい今日この頃 さらに一緒にミスチ…

7.つよがり

こんにちは 日々是ミスチル (ひびチル)のお時間です。 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『つよがり』 「見えない壁」 と聞いて ATフィールドを想像してしまうのは 厨二病を患った人の 後遺症だろうか。。 ※こちらは 音楽経験もなく (「転調してます!」 とか言わ…

6.ヒカリノアトリエ

こんにちは 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『ヒカリノアトリエ』 今日は全国的に良い天気だったようで 最高のライブ日和! フジテレビ系「Love music」にて ミスチル特集もあるらしく アルバムにテレビにと 嬉しいかぎり。 ※こちらは 音楽経験もなく (「転調し…

5.Mirror

こんにちは 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『Mirror』 明日明後日は ナゴヤドームで Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス 愛知公演! 4月の福岡公演には行くことができ 2日目ちょっと喉の調子が良くなさそうに 感じたので心配なところで…

4.終わりなき旅

こんにちは 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『終わりなき旅』 説明不要の名曲!! 元サッカー日本代表の長谷部誠選手が 試合会場 到着前にルーティンで聞いていることは 有名な話。 公言してることで 二人の対談が実現した 雑誌やテレビを見ると いつか自分も、…

3.CANDY

こんにちは 今回の曲紹介(解釈)はこちら 『CANDY』 初めて聞いた時は 成人したくらいだったか。。 苦いキャンディなど あるのだろうか? と無粋にも感じたことを思い出しました。 ※こちらは 音楽経験もなく (「転調してます!」とか言われても ポカーんなく…

2.彩り 

こんにちは 今回の曲解釈はこちら 『彩り』 今はあるのかな? 五月病になりかけている そんなあなたにおすすめです。 僕は何度も救われてきました。 目次 1.全体の解釈 2.よく言われているところ 3.この曲、今こんな人に聞いてほしい!! 1.全体の解釈 まず…

1.星になれたら

こんにちは 記念すべき第一回の曲解説は 『星になれたら』 ちなみにミスチルファンになった きっかけの曲です。 目次 1.全体の解釈 2.好きなポイント 1.全体の解釈 まずは、全体の解釈から →歌詞全文はこちらを参照 住みなれた居心地良い場所を離れ 夢に向か…

はじめまして

はじめまして 今日から始める日々是ミスチル。。。 日々是好日〜ひびこれこうにち〜 をもじっただけの何の捻りもない 独り言のような 思いや解釈を載せていきます。 その時々の気持ちを代弁してくれたり 言葉にできない思いを表現してたりと 自分自身が何度…