日々是ミスチル

ミスチルごとを独り言 その都度救われた歌詞たちに独断と偏見で解釈を

22.君と重ねたモノローグ

こんにちは

 

 

 

日々是ミスチル

(ひびチル)のお時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲紹介(解釈)はこちら

 

『君と重ねたモノローグ』

 

 

 

 

映画『ドラえもん のび太の新恐竜』主題曲

 

birthdayもいいけれど

こっちもまた好き。

 

 

 

ミスチルタイアップ全般に言えるけれど

 

歌詞の一文、1行で

そのタイアップのことを

伝えつつ

それ以外の捉えようが出来る歌詞は

さすが!の一言。

 

 

 

 

 

※こちらは

楽経験もなく

(「転調してます!」

とか言われても

ポカーんなくらい)

 


ましてや深い考察など皆無の

独断と偏見の解釈となります。

 


他のサイトにあるような

思慮深く

鋭い解釈などありませんので

 


気軽な気持ちでお楽しみください!

 


 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

目次

 

1.全体の解釈

2.小ネタ、おすすめポイント

3.今こんな気持ちの

 人に聞いてほしい!!

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーー

 


 

1.全体の解釈

 

まずは全体解釈から

 

 


→歌詞全文はこちらを参照

(J-Lyric.net様)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

違う価値観、思いを重ねて気づく

心の自由さと素敵な世界。

 

 

そんなことを気づかせてくれた

今はいない大切なあなたに送る独り言。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2.小ネタ、おすすめポイント

 

 

聞く人によって捉えようが変わる

多くの箇所があるかと思いますが

 

その中でも好きなところが

 

「 誰かにとっての完璧(パーフェクト)は
誰かにとっての不完全
違う場所から覗いた景色は
こんなにも こんなにも
素敵なもので満ちてる」

 

 

とてもとても当たり前のことだけど

ついつい忘れてしまいがちなこと。

 

あなたと私は違う。

 

家庭、仕事、学校

友人、恋人、家族

あらゆる人間関係において言えること。

 

 

育った環境、価値観

そんなもので変わる基準は

 

時として他人を責める材料にしたり

自分を卑下するために使ったりしがち。

 

でもそんな新しい視点

考え方から見た景色は

 

案外、素敵な世界であったりする

 

 

そんなことを教えてくれる歌詞だと思います。

 

 

 

ちなみに

ノローグとは
 
劇で

相手なしに言う台詞(せりふ)。

独白(どくはく)。

 

のこと。

 

 

それを君と重ねる

 

この表現。。しびれますね

 

 

 

 

この曲が収録されているのは

 


20th Albumアルバム

 


『SOUNDTRACKS』です!

 

 

 

 

 

 

 

 


 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3.今こんな気持ちの人に

 聞いてほしい!!

 

     ーーーー

 

誰かと

理解し合えない苦しみに打ちひしがれている

 

 

または

逆に、誰かと出会えたことで

気づけた幸せを噛みしめている

 

 


 

そんなあなたに

是非とも聞いてほしい!

一曲となります。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 


 

人によって曲の捉え方や

イメージはそれぞれだと思います。

 


 

『私はこう思う!』

 

 


みたいなコメントいただけると

新しい解釈ができて

より面白くできるなと思います。

 

 

また、この曲がいい!

などのコメントも

お待ちしてますので

 

 


ぜひぜひ

コメント、読者登録

よろしくお願いします。

 

 

 

 

それでは

良い一日をお過ごしくださいませ♪