日々是ミスチル

ミスチルごとを独り言 その都度救われた歌詞たちに独断と偏見で解釈を

7.つよがり

こんにちは

 

 

日々是ミスチル

(ひびチル)のお時間です。

 

 

 

 

 

今回の曲紹介(解釈)はこちら

 

『つよがり』

 

 

 

 

 

 

 

「見えない壁」

 

 

と聞いて

ATフィールドを想像してしまうのは

 

 

厨二病を患った人の

後遺症だろうか。。

 

 

 

※こちらは

楽経験もなく

(「転調してます!」

とか言われても

ポカーんなくらい)

 


ましてや深い考察など皆無の

独断と偏見の解釈となります。

 


他のサイトにあるような

思慮深く

鋭い解釈などありませんので

 


気軽な気持ちでお楽しみください!

 


 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

目次

 

1.全体の解釈

2.小ネタ、おすすめポイント

3.今こんな気持ちの

 人に聞いてほしい!!

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーー

 


 

1.全体の解釈

 

まずは全体解釈から

 

 


→歌詞全文はこちらを参照

(J-Lyric.net様)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「つよがり」

 

それは

意地やプライドにも似てるけど

どこか違くて

 

君に

「つよがり」

を捨てて

 

と言いつつも

それは

僕にも当てはまっていて

 

 

お互いに少しずつでも曝け出し

あるがままで

向き合いたい

 

そんな想いを歌う

 

独白のような歌。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

2.小ネタ、おすすめポイント

 

 

HEROにもあるような

物語のように歌詞がながれて

主人公の心情の変化が読み取れます。

 

1番サビの

 

「蚊の泣くような頼りない声で

 君の名前を呼んでみた」

 

が、ラストサビで

 

「たまにはちょっと自信に満ちた声で

 君の名を叫んでみんだ」

                  

 

頼りない声→自信に満ちた声

 

名前を呼んで見た→名を叫んでみんだ

 

自分自身の頼りなさや自信のなさを

滲ませながら

向き合っている姿から

 

ちょっと強く手を引き

強引に抱き寄せるような

 

そんな

強くなる想いと態度を

一つのお話として聴ける一曲。

 

 

 

 

個人的に好きなところとして

 

「着かず離れずが恋の術でも

 傍にいたいのよ」

 

 

ヤマアラシ(ハリネズミ)のジレンマは

人間関係全般に言えるのだろうけど

 

【傍にいたい】

 

が後に続くことで

 

そうだよね。

嫌な思いすることあっても

やっぱり近くにいたいもんねー。。。

 

 

という恋愛中の気持ちが

露わになってて

むずがゆい気持ちになります。

 


 

 

この曲が収録されているアルバムは

 

9thアルバム
『Q』です!

 

 

Q

Q

  • アーティスト:Mr.Children
  • Toysfactoryレコード
Amazon

 

 

 

 


 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3.今こんな気持ちの人に

 聞いてほしい!!

 

     ーーーー

 

素直になれずにいる

 

というか

強がってる人!

 

 

本人は気づかないだろうから、、、

そんな相手のそばにいたい

 

 


 

そんなあなたに

是非とも聞いてほしい!

一曲となります。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いかがだったでしょうか?

 


 

人によって曲の捉え方や

イメージはそれぞれだと思います。

 


 

『私はこう思う!』

 

 


みたいなコメントいただけると

新しい解釈ができて

より面白くできるなと思います。

 

 

この曲がいい!

などのコメントも

お待ちしてます。

 

 

 

また、この曲の歌詞を改めて

見返すと

とても良い歌だなと思いました。

 

それぞれの歌詞を

こんな感じに捉えました!

 

的なこと

していけたらなと

思いましたので

 

 

 


ぜひぜひ

コメント、読者登録

よろしくお願いします。

 

 

 

 

それでは

良い一日をお過ごしくださいませ♪