日々是ミスチル

ミスチルごとを独り言 その都度救われた歌詞たちに独断と偏見で解釈を

15.皮膚呼吸

こんにちは

 

 

 

日々是ミスチル

(ひびチル)のお時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲紹介(解釈)はこちら

 

『皮膚呼吸』

 

 

 

 

 

 

 

まずは各アルバム1曲ずつと思い

紹介してますが

 

 

自分の偏りが見えてきます。

 

 

 

 

※こちらは

楽経験もなく

(「転調してます!」

とか言われても

ポカーんなくらい)

 


ましてや深い考察など皆無の

独断と偏見の解釈となります。

 


他のサイトにあるような

思慮深く

鋭い解釈などありませんので

 


気軽な気持ちでお楽しみください!

 


 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

目次

 

1.全体の解釈

2.小ネタ、おすすめポイント

3.今こんな気持ちの

 人に聞いてほしい!!

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーー

 


 

1.全体の解釈

 

まずは全体解釈から

 

 


→歌詞全文はこちらを参照

(J-Lyric.net様)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

歳をとり、経験を経て

現状(いま)をそれなりに過ごしていた時

 

 

ふと

これでいいのか

自分に問いかけてみると

まだ夢見ていたいと気付く

 

 

若い頃の必死さ

無我夢中(無意識)で取り入れたものが

今の僕を作っていて

これからもまだ変わり続けていこう

 

 

という

気持ち新たに望む歌。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2.小ネタ、おすすめポイント

 

 

 

生きてたら一回くらいは

何かに夢中になったり

 

もしくは否応なしに

必死になる時があって

 

 

そんな無意識に取り込んできたものを

皮膚呼吸に例えてるところが

すごい好きなのですが。。

 

 

調べてみると

 

 

ーーーーーーーー

 

皮膚呼吸【ひふこきゅう】

皮膚を通して行われる外呼吸(呼吸)をいう。 小型で体制の単純な水生無脊椎動物などではこれのみでこと足り,特別な呼吸器の発達をみないものが多い。 二酸化炭素は特に皮膚を透過しやすく,有肺の両生類(カエルなど)で気体交換の50%近く,ヒトでは0.6%ほどが皮膚による。

 

ーーーーーーーー

 

 

 

ヒトは0.6%なんだって、、、

 

 

 

 

まぁ、取りようということで。

 

 

 

 

 

 

この曲が収録されているのは

 


19th Albumアルバム

 


『重力と呼吸』です!

 

 

 

 

 

 


 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3.今こんな気持ちの人に

 聞いてほしい!!

 

     ーーーー

 

 

慣れてしまった現状に

これでいいかと思った時

 


 

そんなあなたに

是非とも聞いてほしい!

一曲となります。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 


 

人によって曲の捉え方や

イメージはそれぞれだと思います。

 


 

『私はこう思う!』

 

 


みたいなコメントいただけると

新しい解釈ができて

より面白くできるなと思います。

 

 

また、この曲がいい!

などのコメントも

お待ちしてますので

 

 


ぜひぜひ

コメント、読者登録

よろしくお願いします。

 

 

 

 

それでは

良い一日をお過ごしくださいませ♪