日々是ミスチル

ミスチルごとを独り言 その都度救われた歌詞たちに独断と偏見で解釈を

4.終わりなき旅

こんにちは

 

今回の曲紹介(解釈)はこちら

 

 

 

 

 

 

『終わりなき旅』

 

 

説明不要の名曲!!

 

 

 

 

 

サッカー日本代表長谷部誠選手が

試合会場

到着前にルーティンで聞いていることは

有名な話。

 

公言してることで

二人の対談が実現した

雑誌やテレビを見ると

 

いつか自分も、、、

 

 

 

と、淡い淡い思いを馳せた人は

きっと一人ではないはず!

 

 

 

 

 

 

※こちらは

楽経験もなく

(「転調してます!」

とか言われても

ポカーんなくらい)

 


ましてや深い考察など皆無の

独断と偏見の解釈となります。

 


他のサイトにあるような

思慮深く

鋭い解釈などありませんので

 


気軽な気持ちでお楽しみください!

 


 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

目次

 

1.全体の解釈

2.小ネタ、おすすめポイント

3.今こんな気持ちの

 人に聞いてほしい!!

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーー

 


 

1.全体の解釈

 

まずは全体解釈から

 

 


→歌詞全文はこちらを参照

(J-Lyric.net様)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

活動休止明け

本格的にスタートの一曲目。

 

 

その一曲目にふさわしい

 

新たな始まりへの一歩。

これからの人生(旅)への決意を

みなぎらせた一曲。

 

 

人が思い悩み苦しみながらも

その都度、乗り越えようとする

生き様をたった7分7秒に詰め込める

その天才っぷりを思う存分に

味わうことができます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2.小ネタ、おすすめポイント

 

この曲のファンは有名人にも多く

冒頭の長谷部選手もその一人。

 

曲がちょうど終わる頃に

スタジアムに到着するよう

調整しているらしく

 

その徹底する変態っぷりがあってこそ

今なお現役でい続ける

プロとしての意識の高さを感じます!

 

 

 

人生を旅になぞらえ

その都度、起こる変化を

曲や歌詞にこめています。

 

 

 

「生きるためのレシピなんてない」

 

中学校の卒業文集に

好きな言葉の欄にこの歌詞を

書いたのは

ちょっと恥ずかしい思い出。。

 

 

 

そして、大人になって気付きました。

 

高い壁は越えるのが

常のように教えられるが

 

横から行けるか探してもいいし

穴を開けても行っても

なんなら別ルート探してもいいことに。

 

ただ自分の後悔ないような

選択をしていきたいものです。

 

 


 

 

この曲が収録されているアルバムは


『discovery』です!

 

DISCOVERY

DISCOVERY

  • アーティスト:Mr.Children
  • Toysfactoryレコード
Amazon

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3.今こんな気持ちの人に

 聞いてほしい!!

 

     ーーーー

 

今、なんか

うまくいってない気がするなぁ。。

 

こないだ失恋して

生きる気力がない。

 

絶賛

人生の壁にぶち当たり中。

 


 

そんなあなたに

是非とも聞いてほしい!

一曲となります。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 


 

人によって曲の捉え方や

イメージはそれぞれだと思います。

 


 

『私はこう思う!』

 

 


みたいなコメントいただけると

新しい解釈ができて

より面白くできるなと思います。

 

 

また、この曲がいい!

などのコメントも

お待ちしてますので

 

 


ぜひぜひ

コメント、読者登録

よろしくお願いします。

 

 

 

 

それでは

良い一日をお過ごしくださいませ♪