日々是ミスチル

ミスチルごとを独り言 その都度救われた歌詞たちに独断と偏見で解釈を

13.掌

こんにちは

 

 

 

日々是ミスチル

(ひびチル)のお時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の曲紹介(解釈)はこちら

 

『掌』

 

 

 

 

 

明日のミュージックステーション

出演するので

ライブとは違う楽しみがあり

嬉しい限り。

 

 

 

 

 

 

※こちらは

楽経験もなく

(「転調してます!」

とか言われても

ポカーんなくらい)

 


ましてや深い考察など皆無の

独断と偏見の解釈となります。

 


他のサイトにあるような

思慮深く

鋭い解釈などありませんので

 


気軽な気持ちでお楽しみください!

 


 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

目次

 

1.全体の解釈

2.小ネタ、おすすめポイント

3.今こんな気持ちの

 人に聞いてほしい!!

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーー

 


 

1.全体の解釈

 

まずは全体解釈から

 

 


→歌詞全文はこちらを参照

(J-Lyric.net様)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人それぞれが違っていて

 

しかも個々人の中でさえ

矛盾したものを持ち合わせていて

 

思いと行動の乖離が起きてしまうのだから。

 

 

だから人と同じでなくて

それでいい

 

一つにならなくていい。

 

 

と教えてくれる一曲。

 

 

それを

掌の上の曲線(手相)

で表現するおもしろさ

 

 

 

 

 

 

この情報社会において

 

例えば

話し方、流行りのもの

女性で言えばメイクやファション

 

 

気付けば

考え方や価値観に至るまでも

似たものになっていって

 

違うからと非難したり批判しがちな

世の中。

 

 

それでも認め合えれば

それで良いと

 

自分を含め

身近にいる人

 

というよりは

好きな人から

認めていきたいところ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2.小ネタ、おすすめポイント

 

曲の印象としては

とにかく、カッコいい!!

 

  

またライブ版がさらに良い!

 

ラストサビ前に

歌詞が追加されていて

 

 

(それぞれが 夢見てること)
(それぞれが 信じてるもの)

 

(それぞれが) ひとつにならなくていいよ
(暮らしていたい場所) 認め合うことができればさ
(それぞれが) もちろん投げやりじゃなくて
(愛してる人) 認め合うことができるから

(それぞれが) ひとつにならなくていいよ
(夢見てること) 何を夢見てもいいよ
(それぞれが) ひとつにならなくていいよ
(信じてるもの) 何を信じてもいいよ

(それぞれが) ひとつにならなくていいよ
(暮らしていたい場所) 価値観も理念も宗教もさ
(それぞれが) ひとつにならなくていいよ
(愛してる人) 認め合うことができるから

それで素晴らしい


(  )のところがライブ版

 

 

 

行間を読み取れない人間からすると

こうやって歌詞が加わる事で

より理解を深められる。

 

 

 

 

 

 

この曲が収録されているのは

 


11th Albumアルバム

 


『シフクノオト』です!

 

シフクノオト

シフクノオト

Amazon

 

 

 

 

 

 

 


 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3.今こんな気持ちの人に

 聞いてほしい!!

 

     ーーーー

 

理解し合いたいのに

上手くいかず

 

仲良くしたいのに

ケンカしてしまう

 

 


 

そんなあなたに

是非とも聞いてほしい!

一曲となります。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 


 

人によって曲の捉え方や

イメージはそれぞれだと思います。

 


 

『私はこう思う!』

 

 


みたいなコメントいただけると

新しい解釈ができて

より面白くできるなと思います。

 

 

また、この曲がいい!

などのコメントも

お待ちしてますので

 

 


ぜひぜひ

コメント、読者登録

よろしくお願いします。

 

 

 

 

それでは

良い一日をお過ごしくださいませ♪