日々是ミスチル

ミスチルごとを独り言 その都度救われた歌詞たちに独断と偏見で解釈を

2.彩り 

こんにちは

 

今回の曲解釈はこちら

 

『彩り』

 

 

今はあるのかな?

五月病になりかけている

そんなあなたにおすすめです。

 

僕は何度も救われてきました。

 

 

 

目次

 

1.全体の解釈

2.よく言われているところ

3.この曲、今こんな人に聞いてほしい!!

 

 

 

1.全体の解釈

 

まずは全体解釈から

 

→歌詞全文はこちらを参照

 

 

 

日常を生きることの大切さ

 

そして

自分を含む、いろんな人の些細な行動・言動が

誰かの何かに繋がっていて

 

そのことを意識することができると

自分の人生に

あなたの人生に

 

たくさんの色(感情だったり)を

付け加えられるよ

 

 

そんな慰めと励ましの歌。

 

 

 

 

余談ですが

お母さんといっしょで歌われる

 

『どんな色がすき』

 

この曲を通して聞くと

子供の頃から人は

自分の好きな色を見たくて

一番に使っていくんだろうなと

感じています。

 

 

 

2.よく言われているところ

 

有名な歌詞の部分ですが

1番と2番のメロの始まりを合わせると

 

『ただいま』

 

になります。

 

 

この曲が収録されているアルバム『HOME』

のメインテーマですね。

 

 

HOME

HOME

  • アーティスト:Mr.Children
  • Toysfactoryレコード
Amazon

 

 

 

3.この曲、今こんな人に聞いてほしい!!

 

冒頭でも書きましたが

一昔前、五月病というものがありました。

 

4月に新入社員や新しい部署に配属された人が

新しい環境になれず

気が滅入っている

 

ちょうど、そんな時期が5月で

そんな時に起こる症状の総称ですが

 

 

いま

自分のやってることに

意味を見出せなくなった時。

 

繰り返しの毎日に嫌気がさした時

 

 

そんなあなたに

是非とも聞いてほしい一曲となります。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

人によって曲の捉え方やイメージはそれぞれだと思います。

 

 

『私はこう思う!』

 

みたいなコメントいただけると

新しい解釈ができて

より面白くできるなと思います。

 

 

また、この曲がいい!など

リクエストもお待ちしてますので

 

ぜひぜひ

よろしくお願い致します。

 

 

それでは、また!