日々是ミスチル

ミスチルごとを独り言 その都度救われた歌詞たちに独断と偏見で解釈を

3.CANDY

こんにちは

 

 

 

今回の曲紹介(解釈)はこちら

 

 

 

 

『CANDY』

 

 

初めて聞いた時は

成人したくらいだったか。。

 

 

苦いキャンディなど

あるのだろうか? 

 

と無粋にも感じたことを思い出しました。

 

 

 

 

 

※こちらは

楽経験もなく

(「転調してます!」とか言われても

ポカーんなくらい)

 

ましてや深い考察など皆無の

独断と偏見の解釈となります。

 


他のサイトにあるような

思慮深く

鋭い解釈などありませんので

 


気軽な気持ちでお楽しみください!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

目次

 

1.全体の解釈

2.小ネタ、おすすめポイント

3.今こんな気持ちの

 人に聞いてほしい!!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.全体の解釈

 

まずは全体解釈から

 

 

歌詞全文はこちらを参照

(J-Lyric.net様)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

恋する男の

諦めきれない想いを歌っている

 

そんな印象です。

 

 

また、人によっては

この主人公がどんどんと孤独になっていくと

解釈されていますが

 

 

 

僕個人としては

 

恋することに臆病になっていたけど

(ほろ苦いキャンディ)

 

まだ恋することができる自分に

気づいていく

(甘酸っぱいキャンディ)

 

 

とも思っています。

 

 

多くの人は

痛々しい失敗を経験することで

臆病になって

同じことを二度とするまいと

避けようとするもの。

 

 

 

でも

そんな臆病な気持ちよりも

より強い思いが

人を突き動かすんだなぁ〜

 

 

と若かりし頃の僕は思ったものです。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2.小ネタ、おすすめポイント

 

 

 

この曲を純文学と

評する方々がいるが

 

そもそも純文学とはなんぞや!

と調べたものの。。。

 

 

じゅん‐ぶんがく【純文学】

1 大衆文学に対して、純粋な芸術性を目的とする文学。
2 広義の文学に対し、詩歌・小説・戯曲など美的感覚に重点を置く文学。主として明治時代に用いられた語。


 

 

ようわからん。

 

 

 

 

芸術的でもあり

大衆にも受ける

この場合は

なんていうんだろうね。

 

 

 

そんな頭で聞くのではなく

各々の

気持ちで感じるように、

聞いてほしい

そんな一曲。

 

 

思わずほろっと

泣けてきます。

 

 

 

 

 

 

この曲が収録されているのは

12thアルバム『I ♥ U』となります。

 

 

I LOVE U

I LOVE U

  • アーティスト:Mr.Children
  • Toysfactoryレコード
Amazon

 


 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3.今こんな気持ちの人に

 聞いてほしい!!

 

 

 

ただただ誰かを好きに

なってしまった。

 

どうしようもなくて

 

苦しい、切ない、寂しい

それでも愛しい

愛おしい。

 

 

 

 

 

 


 

そんなあなたに

是非とも聞いてほしい!

一曲となります。

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 


 

人によって曲の捉え方やイメージは

それぞれだと思います。

 


 

『私はこう思う!』

 

 


みたいなコメントいただけると

新しい解釈ができて

より面白くできるなと思います。

 

 

 

また、この曲がいい!

などのコメントも

お待ちしていますので

 

 


ぜひぜひ

コメント

よろしくお願いします。

 

 

 

 

それでは

良い一日をお過ごしくださいませ♪